著名人のYouTube活用のメリットと課題


昨今、芸能人や著名人のYouTube活用が増えている背景には、YouTubeがテレビと同等またそれ以上のプラットフォームとなってきていることが挙げられます。YouTubeは広告費をかけなくても、動画という視覚的な情報伝達手段によって、効果的に内容を伝えることができ、拡散力もあります。また、YouTubeはGoogle検索に次ぐ第二の検索エンジンであり、調べものを動画で探す人が増えていることも見逃せない傾向です。

今やセルフプロデュースの手段の要となったYouTubeによる動画配信をブランディングに活用するメリットと課題を、実例を挙げて紹介します。

 

はじめに。YouTubeを使った効果的なブランディングのメリットと課題。

 

YouTubeを使ったブランディングのメリットとは何でしょうか?なぜ芸能人や著名人のYouTube活用が増えているのでしょうか?

以下の3つのポイントでその理由を探ってみましょう。

 

1. 独自の方法でブランディングができる

自身によってYouTubeチャンネルを開設することができるため、テレビなどでは実現できない方法で自分を表現することができ、思った通りに自身をブランディングすることが可能です。YouTubeチャンネルでは動画内容の選択や編集が自分の思い通りにできるので、間違った情報や自分の意向とはそぐわない内容が発信されるということがなく、自分を正しくブランディングできる安心感があります。

 

2.多角的に自分のイメージを伝えることができる

YouTubeチャンネルではテレビなどでは伝えづらい日常や趣味など、プライベートな自分をアピールすることができます。テレビなどでは見せられない自分を表現することで、新たな魅力を発見してもらえるかもしれません。既存のファンに喜んでもらえるだけではなく、新たなファン層の獲得や、思いもよらぬオファーが舞い込むチャンスにもつながります。

 

3.YouTubeによるブランディングの方法は千差万別。それゆえに課題も。

これから益々芸能人や著名人のYouTubeへの参入が増えていくことが予想されますが、誰もが成功できるとは限らず、ちょっとしたことで明暗がわかれることもあります。動画の内容、見せ方、配信ペースなど考慮するポイントがあり、客観的な判断も必要となります。また、流行の移り変わりが早いこともYouTubeの特徴で、今何が受け入れられているかなど最新のトレンドを気にしておくことが大切です。

 

このように、今は、企業、芸能人、著名人がYouTubeチャンネルを持って独自にプロモーションを行っていく時代となりましたが、上手く時代と足並みを揃え、自分の可能性を無限大に広げてください!

以下では著名人と芸能人による実際の動画を紹介します。

 

1.趣味を通して新たな魅力が伝わる『Hiromi factoryチャンネル』

タレントのヒロミさんのYouTubeチャンネル『Hiromi factoryチャンネル』は、DIYやバイクなどヒロミさんの趣味を中心に動画を配信しています。作業場であるガレージにいるヒロミさんの目がきらきらと輝いていて、素で楽しんでいる様子がとても印象的です。同じ趣味を持つ人たちだけではなく、その姿に好感を持つ様々な年代の人たちにフォローされています。

 

 

2.人気俳優のプライベートや交友関係が見られる『たけてれ』

俳優の佐藤健さんのYouTubeチャンネル『たけてれ』は、佐藤さんのプライベートの様子が見られるファン必見の動画です。友人である俳優たちとの普通の会話が聞けるところもこの動画の魅力です。憧れの芸能人に親しみやすさも感じられるところが、YouTubeチャンネルの楽しみの一つです。

 

 

3.一流ミュージシャンの演奏が聴ける『カンタンテレタビレ』

ミュージシャンの奥田民夫さんのYouTubeチャンネル『カンタンテレタビレ』は、豪華ミュージシャンとの共演が楽しめる動画を配信しています。自宅でリラックスした状態での楽曲演奏の動画配信は、ミュージシャンの新たな魅力を引き出しています。即興的な演奏を楽しめるのもYouTubeならではの醍醐味です。一流ミュージシャン同士のかけ合いもファンや音楽好きにはたまらない瞬間です。

 

 

アドアーチでは、ブランディングを大切に考える動画広告業界でつちかった動画制作ノウハウをYouTubeへも転用できるようなサービスを運用しています。

YouTube活用の動画プロモーションをご検討の際はぜひアドアーチまでご連絡ください。お待ちしています。


お問い合わせはこちら

CONTACT